フードバンクチャリティ 「みんな de ごはん」を開催しました!

料理1品と300円にぎって、参加
料理1品と300円にぎって、参加

 みんなdeごはんは、自分で作った料理(3・4人分)をお昼に持ちより、300円の参加費で一緒にお昼を食べるイベントです。300円のうち30円分は「ご飯」の代金で、10人でやると相当のご馳走が食べられます。残金×人数分はフードバンクの寄付になります。学生の自炊能力の向上+社会貢献+楽しいの3点セットの催しで、Facebookで集め月2回位やっています。

 

 開催して感じたことが3点あります。

 まず1つ目は、「食」の素晴らしさです。「食」を通して、初対面どおしでもこんなにも楽しく、良い時間を過ごせるものかと不思議な気持ちになりました。

 2つ目は、参加者の温かさです。初回は全員知り合いだったのですが、参加したあとに多くの方がFacebook上でフィードバックをしてくれたり、イベントの際に説明したフードバンクのこと、みんなdeごはんのことを自分のまわりの人たちに紹介してくれたりしました。また、初回参加者の多くが第2回にも参加してくれたり、人のつながりのあたたかさをひしひしと感じました。

 そして3つ目は「楽しく社会貢献の可能性」です。正直、私自身がインターン中に落ち込むことがたくさんありました。国内の格差の問題だったり、DVだったり、さまざまな問題があってそれらを全く知らない自分にも嫌気がさしたし、何ができるかわからなくなっていました。

 みんなdeごはんを企画した時も、こんなにわいわいするイベントでいいのだろうか…と内心不安もありましたが、毎回のイベントで、フードバンクについての説明もしっかり行い、イベント後にどういった活動か詳しく教えてほしいと声をかけてもらえたりもして、こういったさまざまな問題を抱えた事業でも自分たちが楽しむことで、貢献できることがあるのだととても嬉しくなりました。

 これからも「美味しく楽しく社会貢献♪」をコンセプトにみんな de ごはん を開催していきたいと思います!

 そのうち集まった寄付金、お届けに参りますね^^  

(小野塚夕佳/宇大○年)

Facebook
とちぎボランティアネットワーク
フードバンクの周辺