本日のフードバンク…食品SOSが4組(6人)でした

 あさの朝礼がおわってちょっと仕事をはじめた10時にどどっと、3組(5人)がやってきました。職員が2人とFBボランティアの坂主さん1人だけだったので、緊急に近所の応援ボラ山田さんを呼び出し聞き取り。

①40代男性:一か所に定着して仕事をするのが苦手そうなひとでした。直前は福島の除染の仕事をやっていたとのこと。食べていないそうで、昨日の冷蔵庫のV飯を提供しました。いろいろ話を聞くと口は上手いが、定着して仕事が続かない、結婚し3回別れている。以前、生保も受給していたらしく、生保は絶対いやだ!というが仕事に就くには住所がないと無理。訳ありだから結果的にこの状態なんだろうが。食事をした後「考えますと」お礼を言って事務所を出ていった。

②東京方面から新潟を目指して移動している60代男性。知り合いが目的地にいるとのことで「食品のことならFBに」と教えてもらったそうです。数か所で500円位を借りながら移動している。数日分の食品をお渡しすると、新潟に向けて出ていった。

③数か月前から関わっている7人家族のうちのお母さんがお米がほしいと来所した。

④その他に夕方、福島県で除染の仕事を解雇され、放浪していた50代男性が来所。名古屋に行きたいとのこと。夏なので野宿して、明日小山市の社協まで徒歩でいくとのこと。

 みんな意志が固いなぁ。スゴイ!とも言えるが「理想を追い求めて現実を見ていない」とも言えますね。(サカモ)

Facebook
とちぎボランティアネットワーク
フードバンクの周辺